「うまい」写真と「良い」写真


新宿のニコンサロンにて、「丸尾いと写真展 [Hawai‘i —holoholo life—]」を観る。彼女の今回の写真は、白黒の正方形の画面に、日常の風景を収めた写真。(彼女の九産大写真学科写真表現コース卒業制作
取り敢えず、いつものように休憩の椅子に杖や荷物を置いてじっくり観るのだが、ここで悩んでしまった。確かに「うまい」。ハワイの日常の風景の中で、「絵になる」ものを的確に拾っている。のだが何かそれまでのような気がして。
と云うけれども僕の単なる嫉妬なのかなあ?或いは自分に対する警鐘?
個人的には、ああいう「日常の風景」の場合、澱(おり)というか、陰というか、そういう底辺に流れる「暗さ」みたいなものが必要だと思う。僕はこういうのを「『幽霊が居ない』写真」というが。
どちらにしても若い(といいつつ当然のように僕より年上なのだが)。頑張って頂きたい。流れとしては、嫌いな写真じゃないんだけどね。
そのニコンサロンよりの、新宿トワイライト。


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