「安かろう、悪かろう。」バージョン2


突然ですが私、東京から、四国は愛媛県の松山に向かう高速バスの車中です。本当はもっと遅く(飛行機なんぞで)行くつもりだったのですが、高速バスの運賃6,000円(障害者割引で半額、正規運賃は12,000円)、というのにいたくひかれてしまって、今日の夜新宿出発と相成った訳なのです。
自分だけは、電車や飛行機の中でノートパソコンを広げて「俺は勝ち組だぜ!ヒマなチミ達とは違うんだよ」なんて背中で語る(ような印象を周囲に与える)無粋な人間にはなりたくないと思っていたのだけど、自分がこんなにも早くそうなるとは。(こういう人間は、実は「自分は職場では仕事を片付けられない無能な人間なのです。」と云っているという事に気が付いていない。)
日頃のグータラのせいで仕事を持ってきてしまい、旅行にノートパソコンを持ってくるような人間に成り下がってしまったのです。
確かに安いっちゃあ安い(飛行機は障害者割引しても1万6千円程度)のだけど、何か客のレベルみたいなものが違う。何か心がすさんでいるのかな?
例えば狭い通路を相手のためによけて待避しても、頭一つ下げない。背もたれを下げる時には後ろに一言もかけない。
安いのは良いんだけどね。知らず知らずのうちにこうなってしまいそうで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です