東京縦断


お仕事にて、東急田園都市線の「宮崎台(神奈川県川崎市)」へ。
「何か恨みでもあるんじゃないの?」って位、遠い。今は東武と東急田園都市線が繋がったから、北千住で東武線に乗り換えるだけで行けちゃうのだけど、頭が古くて山手線周り。だいたい「台」とか「野」とか付ければ「ニュータウン」だと思いやがって東急。(それに「整備された町並み」を夢想して群がっちゃう方も何なんだけどさ)
行って帰ってくるだけ、というのも悔しいので、新宿(上野に行ったら品切れ)のヨドバシカメラにて印画紙を買う。ベタ(ネガの一覧見本みたいなの)をほっくり返していたら(と云っても今はiBookの中の「ベタ」フォルダを"だぶるくりっく"するだけなのだが)、焼いてみたいのが出てきたので。
ついでに卒展、銀座の富士フォトサロンにて
日本写真芸術専門学校卒業作品展』
生徒数が多いのか、やたら数が多い。これだけゴチャゴチャしていると、その中に埋もれない、というのも一つの写真の能力だな、と。協調性のある写真ばかりで。
『専門学校東京ビジュアルアーツ 2005卒業制作展』
上記の写真芸術専門学校よりは良かったとは思うけど、まあさいですか。
帰宅すると、Amazonで注文していた(結局買った)「ジャック・タチ」の作品集のDVDが届いていた。
「4〜6営業日以内に発送」と書いてあったのに、土曜日に注文して今日来たのだから、予想外に早かった。早かったのは良いけれど、僕もお金をおろしに行かなきゃならなかった。(着払い)
「宮崎台」駅にあった「電車とバスの博物館(当然ながら東急配下)」。月曜休館だったので外から。「渋谷-二子玉川園」。
数十年前までこんなのが246(ニーヨンロク、国道246号線、現在東急田園都市線がこの下を走っていて、上は高速道路)をコトコト走っていたのかと思うと不思議。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です