「つくばエクスプレス」に乗る

関東鉄道キハ0系
仕事の撮影が守谷(茨城県守谷市)であり、その後打ち合わせが秋葉原(東京都千代田区)であった(というかそこにしてもらった)ので、自宅の我孫子から二駅、常磐線を海に向かい、取手から関東鉄道常総線で守谷へ。その後守谷からつくばエクスプレス(TX)で秋葉原へ一直線。
名称に英語を使ったり平仮名を使えば現代っぽいという根性が軽薄で気にくわないのだ。だったら「筑波鉄道」にすれば良いじゃん。あれ?どっかで聞いた事のある名前だな…
安いと云われていた運賃は「意外と」高い。都心側は確かに安い(「秋葉原」から隣の「新御徒町」まで160円)けど、郊外側は高く(「守谷」から隣の「柏たなか」までは240円)してある。それでも巨額の借金を抱えている事は間違い無いが、返済期限が四十年後だというので、最初は料金を安く設定しておいて、マンションやら建てて、沿線に人が住み始めてからじっくり料金を上げようという腹ではないかと思っている。だから沿線にマンションなんか買おうという方はご注意あれ。
というわけでつくばエクスプレスの写真なんか載っけると思ったら大間違い。できたばかりの鉄道より、昔からある鉄道の方が「萌え〜」なのだ。取手で常磐線を降りると待っていた、関東鉄道常総線のキハ0系


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です