この国では見てはいけないのです

日本の形 鮨」なる面白いムービーを見つけて、現在北京に留学中の大学の同級生U嬢がチャットに現れた時、見せようと思ったら、「この国ではこの動画を観る事ができません」みたいなメッセージが(英語で)出て観られなかったそうな。
さすが中国。こういう情報統制というか、しっかりしているのね。権力者が見せたくないものは見せない。
(と思ったら、同じ日本紹介シリーズの「日本の形 土下座」を発見。ラーメンズというお笑い芸人のビデオらしいけれども、これを観た外国人が寿司屋で変な事をしない事を願う。)
昼間暖かいうちに、暗室の掃除を決行。野菜くずや冷凍食品の袋やひからびたご飯粒が散らばり、埃が溜まっていたのでそれらを掃除した。せめてこの写真ぐらいには片づいたのではないかと思う。


「この国では見てはいけないのです」への1件のフィードバック

  1. あらたさんって暗室、、、写真、、、
    あれ?何の職業、、、あれ??だって名刺くれなかったんですもの(´・ω・`)
    日本初の女性写真家、シマさんの孫が昨日来てましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です