旅終わり


席に付いたテーブル。「こじる」ってどこの方言?

こちらは洗面所の飲料水用コップ。回すと畳まれた紙コップが一枚、出てくる。

電車の片側はベッド、片側が通路になっている。壁に畳まれている椅子を倒して外を眺める。「おもひでぽろぽろ」で田舎に行くタエコが寝台列車から外を眺めていたのはここ。
二週間の旅も終わり。昨日の16:00に熊本を出た寝台特急は、9:58に東京に到着。
感慨に浸る間も無く銀座のアップルストアへ。後数日でアップルの有料サービス「.Mac(ドットマック)」の期限が切れるので、更新してサービスを継続しないといけないのだが、クレジットカードを持っていない僕は、店頭でパッケージ版を買わないといけないのだ。
そして常磐線いわき(旧「平{たいら}」)行きに乗る。ボックス席で、しばしの旅情。もう良いよ、旅情。
とりあえず帰ったら風呂に入りたい。昨夜も今朝も寝台車の中で、風呂を浴びて無いのだ。
それと梅雨時に放っておいたカメラのレンズ達も心配だ。帰ったら部屋の窓を明け放とう。
パソコンは旅先からも持っているClieで操作できるようなソフトを起動して点けっぱなしにしていたけど、どうなっているだろうか。


「旅終わり」への3件のフィードバック

  1. 旅、無事終えてよかったです。
    「おもいでぽろぽろ」が再び見たくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です