京都出立

現地人みたいな顔をして、向日町駅まで親戚に送ってもらい、8:48発の朝のラッシュのJRで京都へ。京都からは新幹線「こだま」に乗って掛川の知り合いに会いに行き、そこから先東京までは鈍行を乗り継ぐ予定。
京都駅で新幹線と乗車券をみどりの窓口で買う時、掛川までの新幹線の券はともかくも、京都から我孫子までの乗車券を買うのは一苦労(「我孫子まで」なんてうっかり言うと「大阪ですか?」と言われてしまいそう)。窓口のお姉さんは「”千葉の” 我孫子です!」と言ったら苦笑いしつつも時刻表の路線図を探してくれたけど、(千葉の)我孫子が見つからず、結局僕が指差して教えるはめに。
次々東京へ発車していく「のぞみ」や「ひかり」は中を覗くとみんな一杯で、指定席を買わなかった僕は心配だったのだけど、「こだま」に乗ってみれば自由席は殆どがら空き状態。
平日朝の新幹線「こだま」の自由席
この写真を撮った時は海側の窓際に座っていたのだけど、すぐに海側は日が差し込んでくるというのが分かったので、山側に移動。そういえばみんな山側に陣取っている。「郷に入らば郷に従え」ば良かった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です