懐中時計直った

壊れていたWaltham(ウォルサム)の懐中時計の心棒
今日は以前から行っている荻窪の歯医者の定期検診(自分で半年前に予約しておくと、予約を入れた日の一週間前ぐらいに「覚えてる?」という葉書が来て、思い出して行く。)だったので、荻窪に行き、ついでに隣の西荻窪の駅前の時計屋で、動かなくなって修理に出していた祖父の懐中時計を引き取りそのまま実家へ。
予想していたよりも安く済んだけど、三万円はちょっと痛い… 時計屋の主人に、壊れていて取り替えた心棒というのをもらう。この時計の修理は、時計屋の主人が一人の職人さんにいつも任せているそうで、その職人さんはこの時計をもう一度動かす為に、こんな小さな部品をわざわざ作ってくれたそうだ(戦前の時計に交換の部品なんて無いから)。


「懐中時計直った」への1件のフィードバック

  1. 懐中時計、いいよね。
    私が持ってるのは AEROWATCH の SILVER 925 CLASSIC ってやつ。銀無垢でっせ。
    http://www.aerowatch.com/
    (COLLECTION>Pocket Watch>Savonnettes 参照。文字盤がローマ数字の方)
    かれこれ十数年前に、新宿歌舞伎町で入手しましたのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です