正教会行ったり来たり(台風の中)

昨夜は、昔東京にいて今は東北本線の水沢に住んでいる友人に会いに行き、てんぷらを食う。
水沢駅前商店街の中の歓楽街
八時頃少し戻って平泉の毛越寺(もうつうじ)のユースホステル毛越寺ユースホステルに宿泊。
今朝は毛越寺で座禅体験をしてから、盛岡ハリストス正教会の神父さんが、江刺(水沢や平泉の近く)の岩谷堂(いわやどう)ハリストス正教会に車で案内してくれるという事で、再び水沢へ… と思ったけど台風の雨と風でびしょ濡れになりながら駅に着いたものの、電車が遅れている。
平泉駅
二十分ほど遅れて電車は到着。けれどノロノロ。やっと水沢に着いて盛岡ハリストス正教会の内田神父の車で岩谷堂ハリストス正教会へ。
ここは戦前、江刺が北上川の水運で栄えた頃、豪商の信者によって建てられた教会なのだが、今は常駐する人はおらず、盛岡正教会の管轄となって、巡回する神父によって、信仰が守られている。
とここで「是非見せたい」(僕も行きたかったし石巻の神父さんにも薦められていたのだが遠くて今回は諦める事にしていた)という事で台風の高速道をすっとばして秋田の大館の郊外にある北鹿ハリストス正教会(ほくろく・「曲方(まがた)の教会」と神父さんは呼んでいたが)に(比内の道の駅で比内地鶏のスープが濃厚なラーメン{ホントおいしかった}を食べた後)行く。
秋田県の文化財となって、この町の観光名所ともなっている(けれども通常内部は見られない)この教会は、神田のニコライ堂を模した建築様式のたてもので、その中に置かれたイコンの存在感。
北鹿ハリストス正教会
北鹿ハリストス正教会の内部
内部は荘厳の一言。(この一点のみ作品用デジカメ GR-Digitalで撮影)
とって返して今度は盛岡ハリストス正教会へ。イコンは北鹿ハリストス正教会とほぼ同じ。
盛岡ハリストス正教会のイコン
盛岡ハリストス正教会の内部
花巻まで送ってもらって、釜石線で遠野に行き、そこのユースホステルに泊まるつもりだったのだけど、台風で今日一日釜石線は運休。花巻のユースホステル(花巻ならの里ユースホステル)まで送ってもらう。
花巻のユースホステルの夕食
一日に三軒の教会を周ることができた。盛岡ハリストス正教会の内田神父、本当にありがとうございました。


「正教会行ったり来たり(台風の中)」への3件のフィードバック

  1. 台風の中をごくろうさん。
    ハリスト教会の中は見たことがありませんでした。草原にぽつんと建ってるには異国風。思ったより明るい会堂ですね。
    全体に人影がまばら、都会と違いますね。

  2. 内田神父のブログで知り、拝見しました。とても広い盛岡管轄の教会を1日で3箇所も回られたのはすごいことですね。私も訪れてみたい聖堂が沢山あります。曲田は是非行ってみたい教会です。ニコライ堂と比べると皆小さな教会ですが、それぞれ歴史が感じられますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です