台風一過トホホ

花巻のユースホステル(花巻ならの里ユースホステル)
花巻のユースホステル(花巻ならの里ユースホステル)
花巻のユースホステル(花巻ならの里ユースホステル)を九時頃出るも今日の目的地の盛(さかり)の方に行く釜石線の時間にはまだ小一時間あるので、興味ないけどユースホステルの側にある宮沢賢治記念館へ。
宮沢賢治記念館のバス停
バス停からクネクネ道を十分ほど登った先にある。
館内や庭には所々に宮沢賢治の動物の登場人物?の絵やオブジェがあるけど、あんなんだっけ?宮沢賢治の動物って、もっと「キモカワイイ」ようなのだったような。
バスで新花巻に出て釜石線に乗ろうと思ったら、「台風の影響で復旧の見通したたず。」… 。結局花巻から東北本線で水沢を通って平泉を通って一ノ関へ、何度ここを行き来してるんだろう。水沢駅のホームにつるされた南部鉄の風鈴は、昨日は台風の風でジャンガラジャンガラ鳴っていたけど、今日は少し静か。
一ノ関から大船渡線で盛(さかり)へ。盛行きなので乗っていれば着く。ホームでうにやらいくらやら乗っかった弁当と水を買い、一時五分発の列車に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です