正教会さんぽ

昨日は、土日月の連休最後の日。
昼から急に思いついて、家の近所の沼の向こう側にあるのを最近発見知った、「手賀ハリストス正教会」に歩いて行ってみる事にした(地図 我が家は手賀沼公園の近く)。
近所のそば屋で腹ごしらえをして、てくてくてくてく。
手賀沼湖畔の道をひたすら歩いて上流へ。
散歩日和の気持ちよい日、けど暑い。

一体誰がこの舟を使うんだろうか?風が強い。

大体の場所は分かっては居たけど、インターネットで地図を調べただけで、思いつきで出てきたので場所も分からず、でも周囲をぶらぶらできればいいやと、テキトーに歩く(一応教会を探しながら)。
テキトーに歩いていたのに、ふと見上げると見慣れた正教会の十字架(罪名の札と、斜めになった足の台がある)の建物。田んぼの中という訳でもなく、少し入った林の中にあって、たどりつけたのが不思議。
「かみのおみちびき」という奴だろうか、それともぶらぶら歩く人間の嗅覚だろうか。
手賀ハリストス正教会
何も教会の方に連絡をしていなかったし、また来ればいいやと思い、周りを少し見てまたてくてく帰る。
誰もいない食堂で鯉のあらいを食べる。
手賀沼フィッシングセンターの食堂
食べ終わってまた歩き始めたら遊歩道をアヒルがてけてけ歩いていた。

まだ風は強い。


「正教会さんぽ」への2件のフィードバック

  1. 手賀沼って意外と大きいのですね。
    アヒルは何処におでかけ?
    鯉の洗いおいしそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です