カードが作れなかった私

首都圏のJR東日本に乗ったり、駅のコンビニなんかで買い物もできる電子マネー「SUICA(スイカ)」と、ビックカメラのポイントカードが一緒になったカードができたらしく、普段二枚のカードを財布に入れている僕としては、二枚が一枚になって財布の中身が薄くなるならばそれにしようと思って、ビックカメラの店頭で申し込みをした。
そのカードにはJCBのクレジットカードも(要らないのだが)付いていて、銀行口座やら書かないといけないので、帳簿上も面倒だし、仕事の口座として使っている三菱東京UFJ銀行の口座の情報を書き入れた。
ところが、先日実家に送られてきた書類には、「…今回は見送りという事に…」という書類。
まあ考えてみれば向こうをバカにした話で、その三菱東京UFJ銀行の口座は、いつも金が入るたびに僕がせっせと隣の千葉銀行(我孫子駅前では)に持って行っていて、常に数万円しか入っていない状態になっている。
カードを作らせる様な仕事をしている友人に聞いたら、「(他で踏み倒しでもしてない限り)一々口座まで調べてないよ〜」ってんで金が入っていない口座で作ってみたんだが、駄目だった。
今回のカード作成の僕の目的は、財布の中の二枚のカードを一枚にするという事しか無いので、だったら三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードと、SUICAが一緒になったカードもあるんだけど、今使っている三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードは、随分前に出たディズニーのくまのプーさんの奴なんで、それをやめてこんな無愛想なのにするのは嫌だ。オレはプーさんが良いんですよね…
なんて事をこないだ仕事後にお茶を飲みながらI社のSさん(男性三十代後半)に力説したら、「君がそこまでそのプーさんにこだわる信念が分からん。」と即座に、そして冷ややかに言われた。この悩ましい気持ち、分からないかなあ?
ちなみに千葉銀行のカードはもちろん、タンタンです。
そう言えば先週、渋谷の「シネマ・アンジェリカ」という映画館(始めて行ったのだけど、道玄坂を上がって、小さな道を入ってまた曲がるという非常に地味な映画館。)で、ソ連時代の1957年に作られた、「雪の女王」を観た。以前から観たいとは思っていたアニメーションではあるのだけど、ディズニーとは違う、地味に作り込まれた壮大な世界、という感じ。
小学校卒業の時、下級生に見せる劇(オペレッタ)でこのお話をやって、僕は山賊の親分をやったという過去は秘密…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です