秋葉原無差別殺人について思う事

昨晩、西荻でmixiの人と呑んでいたのだが、その中の一人の女性が言っていた。
彼女はアノ事件が起きた時、秋葉原の現場に居合わせたそうだが、道に倒れた被害者、心臓マッサージをしている人の周りをケータイ持った大勢の群衆が取り囲んで、写真撮っていたんだそうだ。
それは異様な光景で、とても腹立たしかったそうなのだけど、だからと言ってそんな関係ない人々が何かした所で状況が良い方向へ進むとは思えないし、またそういう野次馬根性から真実を知らせる報道というのは起こってくる(ミャンマーに行ってデモのビデオ撮ってて死んじゃった人なんかそうだし)のは分かるんだけど、やはり想像するだに異様な光景ではあると思う。
テレビや新聞は凄惨な現場だけではなくて、ああいう異様な光景こそ報道すべきだ。という様な事が彼女の話の趣旨であったと思うんだけど、よく覚えていない。
今日は夕方から撮影なので、そろそろ出ますか。
最後に、この事件は丁度七年前の付属池田小の事件と無関係ではないと思う。犯人を死刑に処してしまって良かったのかどうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です