虫が来なくなった(久々に朝顔)


火曜日に婆ちゃんが来て、草取りをした。丁度一日中涼しくなった頃に重なった。
昨日婆ちゃんを返して「一人ゆっくり一日家で」なんて思っていたけれど、気が付いたら馬喰町(ばくろちょう)のギャラリーの写真展が今日までで、ついでに新宿まで足を伸ばしてコニカプラザに行って友人夫婦とご飯を食べてきた。
今朝の朝顔。毎朝一つ、昨日とは別の花を咲かせてくれている。
庭のたたきの照り返しがきついので盆明けぐらいによしずを買ってきたのだけど、立てかけたのは数日のみ。高かったんだけどなあ。
草取りをして庭の雑草やらつるを払ったら、朝顔に取り付いて栄養を吸い出していた茶色い亀虫が居なくなった。どこか供給源になっていたのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です