仕事前に美術館に行く

国際子ども図書館のカフェテラスで絵本を読む子ども
築地のI社に請求書を出しに行く道すがら、上野の都美術館フェルメールを観に行った。
こないだは入るのにさえ15分待ちだったけれども、雨模様の今日はチケット売場に人が並んでいる程度だった。
フェルメールの絵は他のフェルメールの展覧会がそうであるように、同時代の作家達の絵と並べられていたが、それによって、その良さがよく見えていた様に思う。
フェルメールの絵は、他の同時代の絵(フランドル派だとかデルフト派だとか)と際だった違いがあるわけでもないし、特別凄いという訳では無いけれども、描写が特に精密というわけでもないのに、一つ一つの物がそこにあるような質感描写が良い。
フェルメールの後は、芸大美術館に行く途中を左に折れて、国際子ども図書館へ。ここで前から観たかったチェコの絵本の展示を観る。
こども図書館と言うだけあって、全てが子連れ仕様。
本を読むところは読み聞かせOKだし、持ってきたお弁当を広げるコーナーもある。
一階のカフェテラスで休憩中。大人がお茶を飲む間見せるのだろうか、絵本が置いてある。しかしチーズケーキがでかい、スタバの倍ぐらいある…
今朝の朝顔


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です