DP2 購入

リコー GR digital と SIGMA DP2
一部の人には説明する必要が無いくらい、機能を割り切った、良い写真を撮るための道具としての意味以外無い、ズームも手ぶれ補正も顔認識なんてもちろん無い、新発売のデジタルカメラ、シグマのDP2を買ってきた。
単焦点(あらかじめ決まった画角になっていてズームできない)のコンパクトデジカメとしては、去年夏に買ったリコーの GR digital があったけれども、これは画角が28mmというワイドな物だったので、「(出るわきゃ無いと思うけど)35mmぐらいの画角のコンパクトデジカメが出たらただ黙って買おう」と思っていたら、シグマが本当に(35mmじゃないけど)40mmという画角でコンパクトデジカメを発表してきたので、先週発売だったのだが、もう買ってしまった。
作品の制作のスナップに、これまでは主にコニカのヘキサーというフィルムカメラを主に使っていたのだが、この御代にフィルム現像してプリントして、というのも面倒になってきて、じゃあそれに代わるカメラという事で、ヘキサーと同じ35mmの画角のコンパクトデジタルカメラを待ち望んでいた。
どうやら良い形でフィルムカメラとは手を切って作品制作をデジタルカメラに任せる事ができそうになったので、秋葉原に行ってヨドバシカメラで買ってきた。69800円。10万は超えるかなと思っていたけれど存外に安く発売されたので、良かった。
まだ買ってきて箱を開けた程度なのだが、上記の通り、「良い写真を撮る道具」以外の部分は全て放棄している様で、全てがちゃちい。
プラスチック然としたテカテカの筐体は、もっと安いけれどマグネシウム合金の GR digital と比べるべくもなく、スイッチ類は押して離すと「ビヨ〜ン」という部品と部品がきちんとかみ合っていないスカスカな感じはするし、液晶はきれいじゃないし、レンズは電源オフの状態でやっと三センチほど出っ張った状態で、電源を入れるとニョキニョキとレンズが伸びてくるし…
写真は左がリコーの GR digital 、右が買ったDP2。2倍近い価格差があるとは思えない。GRの方が絶対おしゃれだよね…
せっかく買ってきたのでかなり暗くなってきてはいたけれども、フィルム感度をISO800にして撮ってみた。我が家の地を這う様なツツジ。
SIGMA DP2 F2.8 ISO800


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です