iPhone,Palm化計画

iPhoneにはPalm(CLIE)に無い楽しい機能が一杯あるのは知っているが、それでは高価なおもちゃの域を出ない。
私は壊れた(正確には「壊した」だが)Palm(CLIE)の代わりにiPhoneになって欲しいのが第一義で、折角だけどPalm(CLIE)の機能を肩代わりしてくれなければ、幾ら楽しい機能が満載でも、私はiPhoneを買った意味が無い。
いや、もちろん、新しいPDAの姿をiPhoneの制限された機能の中に見る事になるかもしれないが、それは取り敢えず置いておいて、だったらiPhoneにもPalm(CLIE)程度の事は朝飯前である事を示して欲しいのである。
そこで iPhone,Palm(CLIE)化計画。
予定表は予定通り… というか、iPhoneがアップル純正のiCalとの連携を前提とした機械であるので、完璧に連携する。しかもMac本体と繋ぐ事無く、自動的にインターネット上のMobileMe(旧.Mac)の情報を取得して、予定表に反映してくれる。逆もまた然り、iPhone側で作成した予定も。
PalmとMacを連携していたMissingSync6は、Palmの予定表には端から無い概念の、カテゴリ分け、複数日に跨る予定、午前零時を超える予定、等をiCalと連携する様にしていた為、幾つかの無理が発生してトラブルを生じていたが、それも無さそうだ(今の所)。
アドレス帳もまた然り。Macのアドレス帳ときちんと同期してくれる。
そしてメモ帳、MacOS10.5の純正メールソフトに付いた「メモ」ときちんと同期してくれる。最近発表された、そして僕が買ったiPhoneも最初からそうなっているOS3.0のウリの機能であるから当然と言えば当然。
ただ、Palmで作成した何千という(今自分のを数えたらそれぐらいあった)カテゴリ分けされたメモとは考え方が全く違い、本当に一時書き留めておくだけの「メモ」という使い方を想定している様である。Mail付属の「メモ」は。
そこで再びMissingSyncのお世話になる。他のメモソフトもiPhoneには多くある様だが、何しろMissingSyncを使っていた身としてはPalmのメモ帳が全てカテゴリ分けされたまま(付属の「Mark/Space NoteBook」を介して)全てiPhoneに入ってくれるというのはありがたい。
私の知識の源は全てこの中にあると言って良く、新聞やWebの切り抜き、メモ。我孫子のバスの時刻表、仕事の注意、出張仕事時・旅に出る時の持ち物リスト、みんなこの中に入っている。
拒否する理由など無く購入(以前他のMissingSync{for Palmとか}を買った事のある人は幾分安く購入する事ができるらしい、購入時に登録したメールアドレスを送ると安く購入できる{動的な}ページを教えてくれる)。
Mac側の勝手知ったる Mark/Space NoteBook 、iPhone側のソフト(Fliq Notes と言う)どちらで編集してもきちんと同期される。
但し予定表やアドレス帳の様にインターネット上からMobileMeの情報を取得してくれる訳でも、iTunesを繋いだ時に自動的に同期してくれる訳でも無く、その時は無線LANで繋いだ(無線LAN機能のあるMacを無線LAN基地とする事でも良い)MissingSyncと繋がなければならないのは面倒だが。
残るは備忘録、やらなきゃいけない事リスト。MacのiCalにはそれがあるのに、なぜかiPhoneには備忘録が無い。
もちろん先ほどメモ帳の同期の為に購入したMissingSync for iPhone を試してみるも、どうやらこの機能はまだまだ完成途上の様であって、エラーが頻発する、同期もできない。
「何か良いアプレット?は無いかな」とインターネット上の情報を探してみると、MobileMeのTodoと同期してくれるソフトは今の所無し。その他は大抵がMac上のiCalのTodoと同期する事ではなく、それ以上に高機能なTodoを提供する事を目的とするソフトの様である、残念ながら。
こちらはPalm(CLIE)で使えた簡単な機能さえ使えれば良いのだから、とどのつまりはiCalのTodoと同期してくれれば後は構わない。ところがWindowsとの同期を考えこそすれ、Macとの同期を考えている、そういうソフトは少なく、CalTodoというアプリケーションが良さそうだなという事を知り、購入(230円)してみた。
iPhone側でカテゴリが変更できないという事以外は、Palmと変わらない様なので、取り敢えず安心している。
今後使い続けてどうしても我慢できない予期せぬ不都合が出るかもしれないが。
そして iPhone,Palm化計画 の総仕上げ。iPhoneの下に四つ並んでいる固定されたボタンを左から「予定表」「アドレス帳」「備忘録」「メモ帳」の順番にする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です