困難は忍耐を生じ…

「困難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず。」の書
久我山のピアノの先生の家で、押し入れの中に丸くなって仕舞ってあった掛け軸をもらってきて掛けた。
これまで床の間には、道後温泉の旅館が廃業する時に客室にあった山水をもらって掛けていたのだが、それはもう廃棄処分。
久我山のお宅で、何か良い物は無いかな?と思って片っ端から押し入れに入った掛け軸を広げて見ていたら、正月の七福神や山水に混じって、こんな物があった。漢詩か何かかと思ったら先生曰く、聖書の中の言葉で「困難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず。」だそうだ。末尾には漢字で「ロマ書第五章」と書いてある。なんでも親戚が書いたそうで、こりゃ面白いと思い貰ってきた。
誰か家に来たら「キミこれが分かるかね?」と、したり顔で説明してやろう。


「困難は忍耐を生じ…」への1件のフィードバック

  1. 書いてある字は「患難は忍耐を生じ…」らしいです、言われました。でもネット上の名言集の様な物はどれも「困難は忍耐を生じ…」としているし、どうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です