出雲大社を出て温泉へ

昨日の事。
サンライズ出雲の旅も終盤に差し掛かり、中国山地を超え山陰の米子が近くなると、大山がその雄々しい姿を表してきた。安来を過ぎ宍道に掛かると宍道湖に沿って列車は進む。放送がある度に通路側に人が出てくる(大山も宍道湖も個室からは見えないので)。
サンライズ出雲の車窓から望む宍道湖
取り合えずせっかく来たのだからと、終点出雲市で寝台列車を降りると市畑電車 (前来た時は市畑電鉄だったんだけどなあ) に乗り出雲大社へ。
「古代日本って案外大味な国だったのかもね」と思ってしまう程、何でもデカいダイナミックな木造建築。参道の黒松もビッグサイズ。
出雲大社
出雲大社
そしてまた市畑電車に乗り出雲市駅へ。
出雲大社前駅から直接は出雲市には行かず、途中川跡(かわと) 駅で地上の踏切を渡って乗り換えなければならない。
一畑電車川跡(かわと) 駅
出雲市から特急 (客が居ないので2両編成というのがまた旅情をかきたてる) で今宵の宿の温泉津に行くとホームにおじさんが居て、「増田さんですか」と。旅館からのお迎えだった。
だが旅館に着いてふと気付く。
ウィルコムのPHSとソフトバンクが通じ無い。これの更新は明日になるのか。 (auの携帯電話は通じる)


「出雲大社を出て温泉へ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です