「何で〜?」(ハウルの動く城)


柏に出て、映画「ハウルの動く城」を観た。
感想は… 段々失速していく感じ。設定や脚本がよく練られていた感があって、前半はトントンと話が小気味良く進んで行き、冒険活劇という娯楽大作として、非常にこの先の展開に期待を持たせるのだけど、時間に追われたのか、後半は大ざっぱな作り。観ていて「何で〜?」という所が多々ある。某FMラジオで、「前半30分で『これは日本映画に残る作品かもしれない』と思い、次の30分では『これは宮崎アニメに残る傑作かもしれない』と思い、後の時間は…」という話をしていたが、そんな感じ。
例えば敵がスパイとして忍び込ませたヤツが味方グループの一員になってしまうという所など、本来ならば、敵の親分から云い渡された使命との板挟みになり、そこに葛藤が生まれる訳だが、そういう事は一切無視して、突然味方に取り込まれた状態になっているのだ。
例えるならば、「ルパン三世」でルパン一味が銀行強盗に入って行くと、次の場面では札束を抱えて出てくるようなもの。活劇という物は、その過程を見せて始めて観客を楽しませる事ができると思うのだが。
帰りはバスで、いつもの北柏の喫茶店に行き夕飯。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です