石橋を、叩いて渡る初陣(字足らず)。


四日前の十三日、お仕事撮影。こいつ(オリンパスE-20)も頑張ってくれたが、何せレンズが固定なので今の建築中心の撮影には広角側が足りなくて…
そのまま柏のビックカメラにて、前から欲しいと思っていた Nikon D2XDX Nikkor 17-55mm F2.8 のレンズを買う。
ここまでが前置きで、今日、初めてこのカメラを使った。クライアントの同行しない撮影だから、馴れない操作に現場で慌てても大丈夫。無論、テスト撮影(とデジタルカメラはテスト取り込みも)はしたし、体で操作を覚えるように、手元に置いて始終いじるようにはしていたのだが。
十字頃、東武野田線を春日部で降りる。「どこぞで朝ご飯を…」と思ったが、結構大きな駅の筈なのに駅ビルはおろか、周囲にビル一つ無い。
「田舎」というのはまだ、幾らか愛情の余地がある云い方だと思うのだが、ここは、「閑散」。
仕方無く、開店したばかりのイトーヨーカドーの地下でたこ焼きを喰う。
きちんと撮れているかはまだ分からない。帰りの電車の中だから。
今日は我孫子の神社のお祭り。駅に行くバスが止まっていたので駅まで歩くと、駅の方ではバスが山車の後ろを走っていた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です