コニカミノルタよ!

撮影と日芸の学園祭に行った疲れで、このままぶっ倒れて寝てしまおうと思っていたら、「コニカミノルタが写真関連事業から撤退」のニュースが飛び込んできた。
写真関係から撤退したら、コニカミノルタプラザはどうなるのだろう?その目的は、「写真文化の向上」と「自社製品の啓蒙」みたいな筈だったから、写真関連事業から撤退したら、その必要も無くなるわけで、そうすると閉鎖という流れが考えられるわけだし、もう何年も続いている「プレミオ -新しい写真家登場」という、有能な若手に場所もお金も出しましょう、というのも無くなってしまうわけだろうか?
コニカミノルタプラザは、新宿の駅前(高野のビルの四階)という好立地で、雰囲気も良かったから、自然レベルの高い作品が集まった良い場所だったのだが…
メーカー系ギャラリーが消えるという事は、写真作品を発表しようとした場合、場所を借りるのにお金を払わなければならず、お金のない若手の人間にとって、大きな障壁となる。
けれども「株式会社」である以上、「お金にならない事業からは手を引く」のは当たり前であり、昨今とみにそれが強くなっていて、なんとも納得がいかないのだ。
「文化」をお金になる・ならないで切り捨ててしまって良いのだろうか?
今回は久々にアツくなってしまった…
夜九時現在、「完全撤退」を報じていた「アサヒ・コム(朝日新聞のニュースサイト)」も、「大幅縮小」という抑えた表現になっている。推測を交えた記事だったのだろうが、そうなる事も十分考えられるし、そう(完全撤退)なれば(ならなくても)、プラザの閉鎖という事も十分あり得る。
冷静な分析(というかあちらの云う事をそのまま並べているだけ?)はITメディアの記事が参考になる。
(速報)コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小(2005/11/04 18:04 更新)


「コニカミノルタよ!」への3件のフィードバック

  1. 確かにアツい…笑
    日芸の学祭はどうでした?
    いまだに「BAKUの会」は存在しているのでしょうか?

  2. へーそうなんだ・・・。
    新宿のコニカミノルタ修理センターもなくなってしまうのかなあ。
    今度私のミノルタ製のカメラが壊れたらどうすればいいんだろう。

  3. う〜ん、コニカとミノルタが合併してから、サービスセンターは元のミノルタフォトサロン、写真の展示はコニカプラザ、となってしまっていたと思うから、サポートとして当分修理センターの方(紀伊国屋の方らしい)は残るとしても、写真の展示の方は、どうかなあ…?
    ってかよく考えたらゆうこさんのオンボロコンパクトカメラの事なんかどーでも良いんだよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です