猫に根負け

なんか近所を歩いていたら、野良猫がまとわりついてきて、ミャーミャー鳴く。家に入ろうとしても足にまとわりついて、ドアが閉められない。
家に入れないので、縁側に座って、多少遊んであげる。このまま居てもどこか行く気配は無いようなので、町内一周(時々小走り)して逃げようとするも、やはり駄目。
結局根負けして、家の中に入れてやる。

家の中に入れてやったらこいつが暴れる暴れる。ちゃぶ台の上の書類はまき散らすわ、机に上ってキーボードの上を歩くわ…

結局机の下のここが気に入ったようで。
冒険に付き合っていて気が付いたら七時半。@CHaTの人々に「どうしたら良いだろ?」と言っていたら猫を飼っている人曰く、飯食わせたらおとなしくなるだろう、と。

近所の24時間営業のスーパーに行って、犬・猫用の煮干しの袋を買ってきて喰わせる。見ていた人曰く「凄い食欲」らしい。腹減ってたのかな?水も飲ませたら、おとなしくなった。ようやく自分の食事。
結局今、膝の上で寝ています。
先程しつらえた段ボール箱にタオルをつめたベッドから脱出して窓の方に行きたがるから雨戸を一枚だけ開けたらひょいっと外へ。寝るのはやはり戸外が良いのかな?と思って閉めると、数分して帰ってきて、窓をガリガリ。トイレを外でする事ぐらいは知っているのかな?
その後段ボールベッドに移したら、なんかきょろきょろしてからなじんで寝てます。おやすみなさい。


「猫に根負け」への3件のフィードバック

  1.  こばちゃんちのサチがやってきたときと同じシチュエーションみたいだね(笑)。
     12年前の4月某日。春雨の中、当時住んでいたアパート・フラット高円寺の前の道路脇にあるゴミ箱のゴミを漁る野良猫が一匹。
     千鳥足で朝帰りのこばちゃんが声をかけると、そのままお部屋にあがりこんだ。鰹節ごはんをあげたらペロリ。横になってコロンと丸くなる…。
     ダメだよ、ごはん食べたら帰りな。うちは猫飼っちゃいけないんだから。
     お外に出してもすぐ入ろうとする。遠くに置いてきても帰ってくる。根負け。その通り!!猫は執念深いのだ。
     かくしてうちの子になったサッちゃん。それから12年。
    あのね、運命だから大事にしたげなよ。
     

  2. 写真をよく見たら、もうだいぶ大きいですね?飼い猫なのか、もうずっとのらちゃんなのか…あらたさんとこに帰ってくるといいですね…うちで飼ってた子たちはほとんど拾い猫でした。冬の遭遇率が高かったです。そして根負けして、連れて帰る率も高かったです。笑。しまいに、なぜかこっちが猫アレルギー性鼻炎になっちゃったのですが…それでもそのうち(引越したら)また飼います。笑。
    帰ってくることを…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です