観音寺で昼食を

私が間違っておりました。今日は、鈍行を乗り継ぎ夕方京都の親戚の所に行く予定で朝松山を出て、松山発の電車が終点となる観音寺(こないだ高松に行った時、帰りの時と同じ所で乗り換え)で、瀬戸大橋を渡る岡山行きが来るまで少し出てうどんでも食べようかと思っていたのだけど、うどんどころか食堂自体その存在が無い。散々歩き回って見つけたお好み焼き屋は開店が五時からだし。
観音寺の町
結局駅前の喫茶店みたいなトコでパンを食べたけど、「うどんネクタイ」なんてキモい物要らないから(駅の売店にあった)、普通のうどんを食わせてくれ。
観音寺で降りて数分後に来た電車で、少し先の琴平や高知の方面に別れる多度津に行けば、うどんが食えたかもしれない。
駅でアンパンマン列車(JR四国の特急でアンパンマンの絵が描いてある編成)の図鑑になっているポスターを、大学の友人の女の子の子どもにおみやげに貰って見てみる。
アンパンマン列車(JR四国の特急でアンパンマンの絵が描いてある編成)の図鑑になっているポスター
内装までアンパンマンで、なかなか落ち着かないぞこりゃ。
松山を出た時は凄く天気が良かったのに、急に曇り始め、伊予西条の辺りで雨が降ってきた。

昨日は学生の頃に始めて自分の写真展をやった時に題材とした、道後温泉裏のネオン坂(道後温泉の裏にある古びた歓楽街)を見に行った。店が壊されていたり、壊されていなくても営業していなかったり、もう歓楽街の怪しい風情は消えていた。
道後温泉裏のネオン坂(道後温泉の裏にある古びた歓楽街)
これはおまけ。松山には地元の伊予鉄道でしか使えないSUICAみたいなICカード、「ICい〜かーど」が使える自動販売機がある。なんだよこれ。
松山市内にある地元の伊予鉄道でしか使えないSUICAみたいなICカード「ICい〜かーど」が使える自動販売機


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です