船で横須賀美術館へ(猿島経由)

土曜日、できたばかりの横須賀美術館に行ってきた。
京浜急行の横須賀中央駅で降りて、そこから美術館のある観音崎(かんのんざき)の方にバスで行く手もあるのだが、せっかくだからと横須賀の三笠公園(みかさこうえん・日露戦争を闘った戦艦三笠が展示してある)の港から出る船で猿島(さるしま)という大きな無人島を通って行く船で行く事に。
けれども猿島経由観音崎行きの船の出帆までには二時間余りあるので、海水浴シーズン&夏休み最後の週末という事で横須賀-猿島間をひっきりなしに行き来している同じ会社の船に乗って猿島まで行き、観音崎に行く船が後から追いかけてくるのを待つ事に。
横須賀の三笠公園から猿島を通って観音崎の横須賀美術館に行く船から見る三笠公園に保存された戦艦三笠
横須賀の三笠公園から猿島を通って観音崎の横須賀美術館に行く船
向こうに見えるのが猿島。
(この二枚は新しいデジカメ「GR-DIGITAL」で撮影)
海水浴客で賑わう横須賀沖の猿島
猿島は案の定海水浴客でごった返してる。このジリジリ照りつけるような暑さの中、海で遊ぶ人を見ると羨ましいなあ… 暑い暑い。
猿島の海水浴場と横須賀の町
パラソルの下のテーブルは全て占領されていて、仕方なく何も日陰のない直射日光の照りつける席へ。テーブルが熱い、ビールがすぐぬるくなっちゃうんですけど。
猿島は元々戦前の要塞。岩に掘られた兵舎や弾薬庫を見て回り、横須賀から追いついてきた船で観音崎へ。
観音崎に着いたら横須賀美術館は、すぐ。
展示を見た後は、東京湾を行き来する船と遠くの房総半島を眺めながらお茶。
横須賀美術館から望む東京湾


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です