今年もお札は「一陽来復」

早稲田大学前の喫茶店「3つのオレンジの恋」のカリカリのカラメルの乗ったプリン
先週の金曜日、恒例の「一陽来復」の御札を買おうと、高校の後輩を誘って、早稲田の穴八幡宮に行った。
御札を買って早稲田大学前の喫茶店(去年も同じ後輩とここに入ったな)「3つのオレンジの恋」で休憩、入口にはやっぱり「箱根駅伝優勝おめでとう云々」の紙が。僕は紅茶と、カリカリのカラメルの乗ったプリンを食べる。考えてみたらここは卵料理の専門店だった、おいしいわけだ。
「一陽来復」の御利益は、他の「金が儲かる」というのと違って控えめに「金銀融通」のであって、「特に金が入る訳じゃないけどうまく廻してくれる」みたいな感じでよろしい。
そのお陰か僕もここ数年、何だかんだ言って金銭が「融通」されている。足る事を知る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です