今宵の宿に着いた


小淵沢の駅で時間があるので、改札を出て駅の売店を覗くと、地ビールがある。瓶の物しか無いのか聞くとそうだと言うので、仕方無く瓶を さきいか と買うと栓を抜いて瓶の口にラップをかけてくれた。
小淵沢からの長野行きの電車は案外混んでいて、ボックスシートの窓側には行けず、通路側に座って足で瓶を挟んで一杯。
長野行きの電車を途中松本で降りて、大糸線に乗って信濃大町へ。
大糸線で向かいに座った、終点大町の人というおばさんは、雪山のように白い犬を抱えていた。
こちらに来るに従ってだんだん晴れてきていて、外に雪も無いし「雪景色を眺めて車窓を楽しもうと思ったのに残念だ」という事を言ったら、「雪なんか降ったら大変よ…」と言われてしまった。
終点の信濃大町で降りて一時間近く次の電車を待つ。今宵の宿はたった二駅先の信濃木崎なのだけど、急ぐ旅でもないので駅の待合室でぼーっと。
信濃大町から知り合ったオーストラリア人のカップルは、今朝七時に成田に着いて東京まで成田エクスプレスで出てそれから長野新幹線で長野に出て来たというのだから、鈍行旅もさして時間はかかっていないという事か。
木崎で降りユースホステルに着いた。周りを散歩して、宿の温泉に入ろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です