駅名が平気でウソつく恐ろしい所


東急東横線に乗ろうと渋谷に行ったら、案内板は全部「元町・中華街行き」。少し前まで「桜木町行き」だったのに。(解説すると、東急東横線は横浜より先を新しくできた「みなとみらい線」に乗り入れ、これまでの横浜-桜木町間を廃止したのだ。)
というわけで東急東横線の、学芸大学駅へ。紛らわしいのだが、ここに「学芸大学」は無い。本当は遠く離れたJR中央線の「武蔵小金井」にあるのだが、ここは、地名として「学芸大学」。ちなみに隣の、都立大学駅にはちゃんと「都立大学」があります。(と思ったらとある人から「今は都立大学無いよ〜」と云われた。確かに。)あ〜ややこしい。
東京は恐ろしい所だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です