ブログ(weblog)のススメ


最近なんかいろいろな所で耳にする「ブログ(weblog)」。
辞書をひくと、色々なことが出てくるけど、要はこの「写真日記」みたいな個人の日記。じゃあ何が普通のホームページ(WebPage)と違うのかというと、アップロードとかHTMLタグのような難しい事、月毎の整理や並び替え等の面倒な作業が必要無い事。
プロバイダーのコンピューター(サーバー)に自分が置いたプログラムを操作するわけです。というわけでパスワードさえ持っていれば誰のパソコンからでも更新可能。そのプログラムは大抵無料で配布(これが「ネット社会」の凄いトコ。取り敢えず分かんない物は「闇」にして片付けるのは止めてね。)されていて、僕はこのAkiaryというソフトを使っています。
写真を載せたり、別のページへのリンクなんか張るから色々面倒な事をしていますが、文章だけただ書いてもOK。個人の趣味に合わせて色々変更できるのが面白い所で、元はこんな感じ(作者自身の日記)だったのですが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です