つくばエクスプレスきらい

つくばエクスプレスの杖が滑り落ちる座席の端の仕切り
久々に映画でも観るかと、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅のシネコン「Movix柏の葉」へ。観たかった映画「魔笛」を観る。
言わずと知れたモーツァルトのオペラを映画化した物。一応舞台は第一次世界大戦中に移してあるけれども、内容はそのまま、よって歌もそのまま。
夜の女王が戦車に乗って歌ったり、まあハチャメチャな内容でしたが大体モーツァルトの原作がハチャメチャな内容だし、良いの。一つの大人のおとぎ話としてかなり楽しめた。
というのも音楽が良かったからというのがかなりあるわけで、モーツァルトってなんで音楽であんなに人をワクワクさせるのがうまいんでしょ。
帰りは柏駅に行くバスが無かった(40分後)ので仕方なく、つくばエクスプレス(一駅200円)で一つ行って東武野田線(二駅160円)に出て、また二つ行って柏へ。
つくばエクスプレスの何が嫌いかって、この座席の端の仕切りですよ。(つくばエクスプレスはこの車両しか無い)
この写真ではなんとか一瞬杖をかける事に成功しているけれども、大抵の電車は上が平らになっている所(その為かどうか知らないけど)があるので杖をかけられるのだけど、つくばエクスプレスはずるずると落ちてしまう。少し考えてくれれば障害者に優しくなるのにな、高い運賃ばっかとってないで(都心の方は安くなる)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です