朝顔を植えた


毎年毎年暑くなってから、軒に朝顔でも這わせたら多少は涼しいんじゃないかと、縁の下のタタキに照り返す太陽を身をもって感じながら思うのだけど、涼しくなるとそんな事は忘れていて、夏になる度に後悔するので、昨年の夏は、来年の手帳の春頃の予定に、きちんと「朝顔の種をまく」というのを書いておいた。
そんな計画を話して、近所の人に朝顔の種はもらっていたのだけど、今度は植えるのが面倒で放っておいてしまったので、今日は近所の園芸店でプラスチックの鉢と土を買ってきて、種を植えた。軒の柱の下に植木鉢を置いて、柱を這っていって、軒まで登ってもらおうという算段なのだが、果たして思惑通りいきます事やら。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です