電灯の笠屋

西荻窪の電灯の笠屋
二十年前ぐらいから西荻はアンティークショップが増え始め、駅前の交番で地図なんか配り始めたりしたのだけど、この店だけは近寄り難かった。
「マナーの悪い方お断り」だとか「リュックは抱えてお入りください」だとか「商品を触る方お断り」だとか、ドアの所に張り紙が幾つもあるのだ。そして普段は鍵が閉まっていて、「御用の方は隣まで」と書いてある。
実家から駅に向かう道の途中にあって、ガラス窓の中には天井から幾つも電灯がぶら下がっていてきれいだなあ、と思って先日中を覗いていたら、中からおばさんが出てきて「どうぞ入って見てください」とか。
入って色々話を聞くと、うんちくだとか傾けて、中々フレンドリーな方の様だった。
玄関の外の電灯が壊れていて、替えなければいけないなと思っていたので、丁度そんな相談をすると、玄関を見てみなければ合うのは分からないと言われ、写真を撮って来て見せようと思って昨日実家に帰ったついでにもう一行ったら、隣から怖そうなおじさんが「おばさんは土日祭日しか居ないんですよ」と言いながら出てきた。
そして我孫子の家の玄関の写真を見せ、相談して買い、怖いので訊いてから店の中の写真を撮らせてもらってガラスの笠を抱えて電車に乗り、帰ってきた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です