帰京

昨夜は出雲市を夜の七時に出るサンライズ出雲に乗り、これで旅の終わりかと安心していたら、そうは問屋が卸さなかった。
夜中三時頃、静岡の掛川の駅で随分長い間止まっていたと思ったら、やはり今朝になって、
ドアに故障があって途中で点検したとの事、その為1時間程度遅れるという事、急ぐ人は熱海から振り替え輸送をするから新幹線に乗り換えて行けとの事。
そして東京に入る頃には通勤時間帯に入ってしまって線路が混んで東京までたどり着けない。貨物線を通って品川まで行き、そこを終点とする事。
が放送で告げられた。
旅に出る前の予定では、今日は朝の十時から仕事が入って、東京駅から婆ちゃんを一人で中央線で西荻窪に帰して、僕は我孫子に帰り鞄の中身を空けて撮影機材を詰め込み再び都内の撮影現場まで行く事になっていたが、昨日の時点で仕事は延期になっていて良かった。
熱海では多くの人がぶつくさ言いながら降りて新幹線に乗り換えて東京へ向かったが、こちらは急ぐ用もないので予定より一時間半遅れて品川に九時前に到着。
東京駅に着くのだったら通勤ラッシュとは逆の中央線の下り電車に乗れば良いかと思っていたけれども、品川からはそうもいかない。山手線で新宿に出て乗り換えなければいけないので、品川の駅の中の喫茶店でパンとお茶など飲んで、時間をつぶし、朝のラッシュが収まってから山手線に乗って一緒に実家に帰った。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です