帰郷?


昼前、我孫子へ帰る仕度をまとめて実家を出る、旅の間着ていた服は早く自宅で洗いたい。
東京都写真美術館に寄る。2月7日までの『日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」』を観て置きたかったのだ。
それぞれの「旅」をした中では、尾仲浩二さんが良かった。
旅をした時、こういうどこでもある様な、けれどもどこからとなく土地の匂いがしてくる様な、そんな景色を見て歩いているんだよ、と思う。
2階展示室の目の前の喫茶店(格好良く言えば「オープンカフェ」?)で昼飯を食う。生ハムとチーズの挟まったパンと紅茶を。
一人で好きな所に行って、好きな店に入り、気ままに過ごすのは何と素晴らしい事か。
常磐線を柏で降りて駅前のビックカメラで酒を買いこむ。720mlの瓶を4本買ったから、旅の荷物と合わせて重いなと思っていたら、丁度柏から我孫子の家までの一日数本しか無いバスが来る時間だったので、それで楽に帰る。
写真は写真美術館から恵比須の駅までの帰り道。(SIGMA DP2 にて撮影)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です