東京新名所探検


仕事の撮影で、一日にオープンしたばかりの今話題?の東京新名所、羽田空港の第二ビルに行った。これにより、「全日空(ANA)(子会社のエアーニッポン{ANK}も)」と「AIR DO」はこちらに移動する。(関係無いけど、オープンまで流れていたANAの飛行機がピョンコピョンコ踊るCM面白かった。あるはずのない風景が展開するのが何とも男の子心をくすぐるではありませんか。)
モノレール途中の「流通センター」駅にも降りる用があったのだが、いつの間にやら、天王洲アイルと空港しか止まらない「快速」なるものができていて、危うく乗りそうになった。オソロシヤ。
銀座ニコンサロンにて、『張蒼松写真展[家族の記 —台湾大地震から五年]』(12月11日まで)を観る。
台湾地震被災直後の家族を35mmで家と共に撮影した写真。(「被災直後に大変なのに!」なんて輩は置いておいて。)
はっきり云ってよく分からん。なんだか何でも無い様な家もあって、よく見るとどこか壊れていたりするのだが、35mmの撮影で、しかもここまでプリントが下手(コピーかこれは?)だと、じっくり見て何か探そうという気も起きない。五年後の家族を再び対比させているというが、そういう展示でも無いし。
最近、「解説文を読まないと意味の分からない写真」を「報道写真」と云うらしい。
帰ってきて昼寝こいてしまったので、残った仕事をかちゃかちゃ。現在午前一時。
午前四時、朝刊が来た。
仕事が終わって空港第二ビルを見学。平日の午前中にも関わらず寒空の下。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です