四国へ

姫路を出た僕の乗った電車は、途中「相生(あいおい)」から赤穂線に入ってしまうので(迂回してそのまま岡山に行っても良いのだけど)、そこで降りて岡山方面に山陽線を直進する列車を待つ。先に出る列車は二駅先の上郡(かみごおり)までで岡山まで行かないので、後から来る岡山まで行く列車を待っても良いのだが、気分的に上郡まで行きたくなって、二駅だけ進んで、上郡で三十分ほど次を待つ。
上郡は、智頭急行という第三セクター(元国鉄の赤字ローカル路線)の出発駅で、JRのホームの端にディーゼルカーがちょこんと居た。
山陽本線上郡駅のホーム
時間があったので、途中下車してみる。
山陽本線上郡駅
(僕の六日間有効の我孫子-松山の切符は方々で途中下車をしたおかげで、駅名を書いた途中下車のハンコだらけになってしまった。)
今度は岡山に行く列車。途中検札に来た車掌さん、切符を見て「岡山からの特急券はよろしいですか?」って、喧嘩売ってるのか〜!

岡山では少々遅くなるみたいだけど、坂出(瀬戸大橋を渡ったところにある四国側の駅)で乗り換えるのも面倒なので、各駅の観音寺行きへ。反対側のホームには出発を待つ、アンパンマンが描かれた特急列車

各駅停車観音寺行きは、瀬戸大橋を渡る前に、本州側の最後の駅「児島(こじま)」で二十分ほど停車。僕もホームを歩く。
本州側の最後の駅瀬戸大橋線児島駅
すぐそこは瀬戸内海という高架駅。風が心地よい。
瀬戸大橋を渡り、四国へ。


予讃線伊予西条駅

終点の観音寺で三十数分、待合室でボーっとしながら、伊予西条行きを待つ。と思ったら、次の列車は伊予西条で二十分止まるけれども、乗っていれば松山まで行くという列車だそうな。良かった良かった。水を汲んで(伊予西条は水の有名なところ。ホームにわき水があるので、お茶を呑んだペットボトルを捨てずに持ってきた。)、トイレにでも行って出発を待とう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です