他の日記の更新通知

写真日記のトップページの右下に、他の日記へのリンクを付けてみた。
只のリンクではなく、新しい記事が投稿された順に表示されて、最新の記事の題名が表示される様、ドリコムRSSというのを使ってみた。
トップページの右下の「他の日記」という欄に、その日記の名前と最新の記事の題名が並んでいて、記事の題名をクリックすると直接飛ぶ、という設定にしてある。
また、記事のタイトルにマウスを合わせると、更新された時間と内容が出てくる。
早い話が、設定されたブログを巡回して、新しい記事が無いか探して来てくれる便利な機能で、
取り敢えず自分のRSSリーダー(個人のコンピューターに入れて使う同じ機能のソフト)から八つのサイトを入れてみた。
取り敢えず右側のコメントやらトラックバックやら出ている所の一番下に入れてみたけど、如何でしょう。
mixiの中の日記は入ってないじゃないの」という声が出てきそうだけど、アレはmixiに入っている人(今や誰でも入ってるみたいだけど)だけで固まってウジウジ言ってましょう、という日記なので、外部から覗き見する(巡回する)事はできない。
Exciteだとかgooだとかはてなだとか、自分の所の接続業者だとか、今は色々無料で簡単にブログを書ける所があるんだから、そっちを使えばいいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です